「3C分析」という型(フレームワーク)をご存じですか?
・・・手書きなので見にくいかと思いますが、
簡単にやり方をご説明いたしますと、
自社(貴社)の強みや弱み・特徴(サービスの質など)等を
書けるだけ書いて洗い出してみます。
また、同様に競合としている葬儀社様の
強みや弱み・特徴などを書き出していきます。
そして、みなさまがターゲットとしているお客様の
ニーズや不安・不満・不便さ、期待する事などを
洗い出していきます。
ここでのポイントは「お客様が感じているであろう事」は
仮説が多く、また今まで経験されてきた事実などに
偏りがちなので第三者の意見なども取り入れてみてもいいかもしれません。
図の「赤」になっている箇所は
自社でもやってるし、競合もやってるし、顧客とも重なっている
箇所なので一般的に「価格での競争」の領域とされています。
皆さまに洗い出して頂きたい箇所は「黄色」の部分です。
競合が入って参入できない、価格だけでない領域を探っていきます。
ただ、これがとても難しい事ですし、
企画やアイデアを一所懸命練っていく事が大事です。
例えば「イベント」開催ひとつとっても何をやるか?
差別化できる事が多々あると思います。