コラム

葬儀社に対するお客様のネガティブな本音

2018.10.08

葬儀社様に特化したご支援をさせて頂いておりますので、

 

様々な「お客様の声」を聞かせて頂いております。

 

 

 

 

 

今回はその中でもネガティブな「本音」をいくつかピックアップします。

 

 

・実際に見積もってもらっていた予算よりはるかにオーバーした請求だった

 

・追加料金って何ですか?って聞いても「うちの商品じゃないから」と言われた

 

・お葬式時の葬儀社の姿勢や態度がひどかった

 

・お葬式をした後に一切連絡もない

 

・他社の悪口を言う営業が多いので信用できない

 

・流れ作業のようにお葬式を段取りされた

 

・「〇〇葬儀社」とでかでかとロゴの入った車

 

・大切な故人のご遺体を乱雑に扱われた

 

 

 

 

 

・・・なんだか代弁している訳では無いのですがすみません。。

 

 

 

 

ただ、お客様は色々な気持ちをお持ちの方がいらっしゃいます。

 

直接言ってくれる方もなかなか少ないと思います。

 

 

 

葬祭業界は今後ますますサービス業化していきます。

 

 

つい先日も話し方含めたマナー研修を徹底的に実施されていらっしゃる

 

葬儀社様にご訪問させて頂きました。

 

すごく丁寧で気配りが素晴らしい会社様でした。

 

 

 

お客様は葬儀に関して殆ど知りません。

 

その事を前提に、お客様が不安に思っている事はなんだろうか?

 

不満に思う事は何だろうか?とお気持ちを考えながら

 

サービス業としての葬儀社様が増える事を願っています。

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