葬儀社様に特化したご支援をさせて頂いておりますので、
様々な「お客様の声」を聞かせて頂いております。
今回はその中でもネガティブな「本音」をいくつかピックアップします。
・実際に見積もってもらっていた予算よりはるかにオーバーした請求だった
・追加料金って何ですか?って聞いても「うちの商品じゃないから」と言われた
・お葬式時の葬儀社の姿勢や態度がひどかった
・お葬式をした後に一切連絡もない
・他社の悪口を言う営業が多いので信用できない
・流れ作業のようにお葬式を段取りされた
・「〇〇葬儀社」とでかでかとロゴの入った車
・大切な故人のご遺体を乱雑に扱われた
・・・なんだか代弁している訳では無いのですがすみません。。
ただ、お客様は色々な気持ちをお持ちの方がいらっしゃいます。
直接言ってくれる方もなかなか少ないと思います。
葬祭業界は今後ますますサービス業化していきます。
つい先日も話し方含めたマナー研修を徹底的に実施されていらっしゃる
葬儀社様にご訪問させて頂きました。
すごく丁寧で気配りが素晴らしい会社様でした。
お客様は葬儀に関して殆ど知りません。
その事を前提に、お客様が不安に思っている事はなんだろうか?
不満に思う事は何だろうか?とお気持ちを考えながら
サービス業としての葬儀社様が増える事を願っています。