こんばんは、ベーシック山本です。
前回は、MEOの基本的なご説明となりましたが
今回は「MEOの優位性」をご説明させていただきます。
MEOの優れているポイント1~4でご案内いたします。
■ポイント1 【表示とクリック率】
検索した際の表示については、リスティング広告、MEO枠
SEO(自然検索)の順番に表示されます。
表示順は2番目となるのですが、クリック率は圧倒的に
MEOとなります。
これは私が考えて話しているのではなくGoogle社がデータとして
発表しています。
また、クリック率については下記のようなデータもございます。
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〇リスティング広告→350人見て、1名クリック
〇SEO(オーガニック検索)→150人見て、1名クリック
〇MEO枠→17人見て、1名クリック
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MEO枠17人見たら、1名クリックとは圧倒的な数字ですね。
この違いを知ると「どこに費用を掛けて」「どこに費用を掛けない」
のか明確に考えることができるかと思います。
■ポイント2 【コスト】
比較してみるとリスティング広告は約月額20万~50万前後となります。
SEO対策はキーワードにもよりますが約月額1.5万円~30万円前後となります。
リスティング広告、SEO対策も数十万掛けて、どれだけ効果がでるのかに
なります。
そして、ベーシックのMEO対策は、月額3万円でエリアでのビックキーワード
「家族葬」「葬儀社」などでも上位検索の可能性が高くなります。
例えば、リスティング広告、SEO対策、MEO対策をしたとして
どれも同じ10件の問い合わせ獲得となった場合、MEO対策は
一番費用対効果が高いサービスとなります。
■ポイント3 【競合が少ない】
MEOに関しては、葬儀社様でMEO対策をきちんと対策できていないことや
そもそもMEOの認知度が低い状況となり、MEO対策されておりません。
この状況は先行者有利な状況となります。
今がまさにはじめるタイミングとなります。
どうしたらいいのか迷っているのでしたらすぐに対策してください。
■ポイント4 【葬儀系ポータルサイト】
Googleマイビジネスの取得は、実在している会社、葬祭ホールで
所在地があることが条件となります。
葬儀系ポートサイトを運用している会社は、そのエリアに対して、
店舗や葬祭ホールの所在地がない場合、Googleマップ上に表示する
ことができません。
葬儀系ポータルサイトには、リスティング広告やSEO(オーガニック検索)で
勝つことが難しい状況でした。葬儀系ポータルサイトの運用会社の資金力や
WEBマーケティング力があるためです。
しかし、このMEOに関しては、商圏エリアに対して葬祭ホールを
運営している葬儀社様が有利な状況になります。
◎今回のまとめ
MEO対策は、1店舗3万円で圧倒的な結果を見出す可能性が
ある今一番熱いネット集客方法だと自負しております。
皆さんもGoogleが発表している情報では、まだまだ信用性が
できないと感じられているかと思います。
次回は実際に弊社で利用されている葬儀社様の実例データで
実績を説明させていただこうと考えています。
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ベーシックでは、MEOサービスとして葬儀社様に特化したMEOサービスを
提供しております。利用実績多数あり。スマホからの集客抜群!!
気になる方はベーシックまでお問い合わせください。
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