こんばんは ベーシックの松永です。
葬儀社様専門で多数のホームページ制作に携わってきましたノウハウを数回に分けてご案内させて頂きます。
今回は特に重要と考えているコンテンツとして「事前相談」 「お客様の声」についてなぜ重要なのかをご説明させて頂きます。
■「事前相談」
事前相談についてはお客様よりお問い合わせを頂きやすいように障壁をさげた内容を掲載するようにしています。
多くの葬儀社様のホームページでは、「事前相談受付中、無料相談おこなっています」等の簡潔な表現が
多く見受けられますが当社ではさらに丁寧な案内をご提案しております。
お客様の立場で考えた場合、ご葬儀について普段あまりかかわらない為に何を相談すれば良いのかわからない事が多いと考えております。
そのようなお客様からもご相談やお問い合わせを頂けるように考えたコンテンツ(内容)
作りをおこなっております。
例えば、何を相談して良いのかわからないお客様の為にホームページ上でこのような事で
お悩みではないでしょうかと実際によくある質問をQ&Aで掲載をさせて頂きお問い合わせ頂きやすいようにしております。
また、具体的に対応時間、対応方法、対応場所等の詳細についてもしっかりと掲載をしております。
電話や訪問が苦手なお客様に対してもメールで相談方法や専用フォーム等を設置させて頂くことで
初めて相談を頂く方の障壁をさげるようにしております。
※専用フォームについて
専用フォームについては、お客様の立場にたって気軽にお問い合わせを頂けるように
最低限の必須項目にしております。(電話番号等は任意に設定しております)
訪問での相談や相談ルームでの対応についても、対応が可能な曜日や時間帯を掲載させて頂いております。
■「お客様の声」
お客様の声(お客様アンケート)について当社が考えている内容をご案内致します。
最近のお客様の動向として多数の葬儀社様への資料請求やお問い合わせ、事前見積依頼をされるケースが日々増加をし
当たり前になっているとお聞きしております。
当社では葬儀施行後のお客様の声やお客様アンケートの掲載をお勧めしております。
お勧めをする理由としましては、葬儀というサービスは高額商品である事とサービス内容がわかりにくい商品となるため
消費者も慎重に事前調べをおこなわれています。
実際に利用をされたお客様のアンケートやお客様の声についての掲載と担当スタッフのメッセージの掲載または
喪主様と一緒に撮影をおこなった写真の掲載を推奨しております。
一度利用をされたお客様のご意見は新規のお客様にとって、どこの葬儀社で葬儀をおこなうのかを決定するうえで
重要な情報源であると考えております。
色々な商品を購入する際にまずはWEBで検索をおこない、商品内容の確認とあわせてカスタマレビューを
参考にする事と同じことが葬儀でも当てはまると考えております。
お客様の声については、葬儀社様で取られているお客様アンケートを送って頂くだけで当社にてテキスト化をおこない更新をおこないます。
ここからが重要となりますが、テキスト化したアンケートを定期的に更新をおこなう事によりGoogleが推奨する「定期的な更新とページの追加」
を満たし「地域名+葬儀」で検索をされた場合の施策を(ローカルSEO対策)おこなっております。
※次回、葬儀社様のホームページについて必要と考えている施策内容をお伝え致します。
現在、ホームページやWEBサービスについてお困り事やご相談がありましたらお気軽にご連絡を頂ければすぐにご対応させて頂きます。
TEL 06-6920-8700