コラム

コロナ禍だからこそ素早い対応を

2020.08.12

こんばんは ベーシック山本です。

 

さて、今回はコロナ禍だからこそ素早い対応を

していただきたいと思いから、弊社サービスを絡めて

お話させていただきます。

 

現在、どの業界でも売り上げが下がり、経営が大変な状況に

なっていると連日のようにテレビやネットニュースなどで

目にすることが多くなりました。

もちろん、葬儀業界も他人事ではなく、売り上げが下がったと

いわれるお客様の声を耳にする機会が増えております。

 

■現在、コロナ禍で葬儀単価が下がっている・・・

 

おそらく、会葬者様が減少していることなどで

当家様が親族、知人を呼ばないことによる

葬儀プランのダウンと飲食などが出ないことに

よる売り上げダウンなどが原因だと思われます。

 

この場合、コロナ前から提供している葬儀プランや

サービス提供方法は合わないことになります。

 

これからは、今まで自社でしたことがないことをはじめることや、

サービス提供方法を早急に見直すことが必要になります。

 

■葬儀社様が行うコロナ禍対策とは

 

マスクをしています、消毒をしています、ソーシャルディスタンスを

取り入れておりますといったことは、当たり前のことです。

されていてもチラシや会館施設でお知らせしていな場合はすぐに

告知をはじめていただくことをおすすめいたします。

 

ここからが本題です。

 

今葬儀社様がしないといけないことは、少しでも売り上げ

単価や葬儀件数をアップさせることになります。

 

そのアップ方法として、弊社のコラムでも「名前の詩」「葬儀記録フォトブック

などのサービスをおすすめしていますが、それには意味があってのことです。

どのような商品でもコロナ禍に合う訳ではないからです。

 

では、振り返ってみましょう。

 

「名前の詩」←故人様のお名前でどのような方なのか、まとめたオリジナルポエム

 

「葬儀記録フォトブック」←葬儀の記録を高級なフォトブックで作成

 

上記の商品には共通点があり、コロナ禍だから親族や知人がこない方に

向けて、当家様が後日に自宅などにこられた親族や知人に対して

お見せすることに意義がある商品ということです。

 

また、実際にベーシックと取引がある葬儀社様でこの意義を当家様に唱えて、

セットプランに含めて、プラン価格を数万円上げることで単価アップを

されている葬儀社様もございます。

 

葬儀社様は、当家様に対して、なぜこの商品が必要なのかと説明して

いただく必要があります。意義のない説明や、そもそも当家様に

説明をしていないのでは、お客様は納得しないです。

 

■コロナ禍の集客方法

 

緊急事態宣言が発令された5月などに関しては、チラシや

WEB広告などの集客が下がり、葬儀件数に影響が出たこと

だと思います。

 

ここで伝えたいのは、チラシもWEB広告もこの時期だからこそ

予算を1.5倍程度アップさせて集客に投資すべきだと考えます。

そうすることで、露出をアップさせて、新規お客様からの

問い合わせを増加させて、不測の事態に備えることもできますし

現状のコロナ禍でも葬儀施行件数の維持やアップに

繋げることができるのではないかと考えます。

 

ただ、どんなチラシやWEB広告でもいいと言う訳ではないです。

 

チラシだと、今までと同じチラシを折り込みしても効果は

上がらないので、時流に合わせたチラシで折り込みすることが

必須です。

 

WEB広告に関しては、リスティング広告やSEO対策、MEO対策

などを数多くの広告があります。 サービス利用価格に対しての

効果はどうなのか?ということになります。

 

私がコラムでMEO対策について何度か書いておりますが、

今するなら即答でMEO対策と提案させていただきます。

 

まず数万円で利用できることや、実績データからも

 クリック率がどの広告よりもダントツに高いことからです。

 

〇まとめ

現在ベーシックがコロナ禍だからこそお客様におすすめしているサービスは

 

①「名前の詩

 

②「葬儀記録フォトブック

 

③「MEO対策

 

となります。

 

もっと詳しい話が聞きたい方は、ベーシック山本までご連絡

いただけたらと思います。

 

電話やWEB会議でご説明させていただきます。

 

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ベーシックでは、時流に合わせた商品を提供しております。

名前の詩」「葬儀記録フォトブック」で単価アップ!

コロナ渦で不測な事態におすすめの「葬儀社専用MEO対策

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