みなさんこんばんわ
ベーシック國延です
今回は、先週に引き続き「葬祭業務トータル管理「CEREX」」2回目です
前回、「入金管理・施工管理・法要スケジュール管理」と書きましたが
訂正させて頂き、「伝票管理(葬儀管理・入金管理)」のご紹介です
伝票管理では、施行が発生した時に施行情報を入力し葬儀伝票を作成します
この時に、事前に見積作成をされたお客様の場合は事前に作成した見積を呼び出し
請求書作成を行えます、見積を引っ張ってきて追加になった商品を追加したり
修正だけで請求書が作成されるので、伝票作成も短時間で完了です!
葬儀管理には、顧客情報・葬儀請求書・供花供物伝票・その他(法要)伝票があり
・顧客管理:顧客情報など色々入力可能
・葬儀請求書:見積から請求書作成可能
・供花供物伝票:供花供物専用請求書&領収書発行
※葬儀を行った当家様にどれだけ供花供物の発注があったかも確認することが出来ます
・その他(法要)伝票:葬儀以外で仏壇や線香などの買い物をされた場合にここから専用請求書&領収書が発行できます
伝票管理には葬儀請求書発行後、入金処理もできるので
集金後はいつ、いくら回収したかを入力すれば、回収漏れがないか?回収金額が間違っていないかを
確認することが出来ます。
今までは、見積作成を手書き→請求書手書き→供花請求書手書き→領収書手書き
と何度も手書きで行っていた作業が、見積書を1度作成すると
請求書、領収書まで自動生成する事ができます。
手書きなので、金額計算間違えが多い…とよく伺いますが
CEREXなら計算も自動入力なのでミスもぐっと減ります!
一度体験してほしい、この便利さ…
次回は「忌日・年忌管理と集計・分析」機能のお話しです