コラム

【販促】折込みチラシについて

2020.10.14

こんばんは ベーシック山本です。

ベーシックでは、折込みチラシなどのお手伝いもしております。

今回はチラシ広告について少しお話したいと思います。

 

さて、質問です。

折込みチラシに関しては、現在どのようにされておりますでしょうか?

 

①自社でデザインし、印刷などはネットで印刷

②地元のデザイン会社に依頼、印刷なども地元印刷会社で印刷

③何もしていない。

 

上記の内容は、私が営業でよく耳にする内容となります。

①②はまだチラシを作成して折込みをしているので良いと言えます。

デザイン、内容や折込みエリア・回数などについては抜きですが!

 

一番まずいのは③の何もしていない葬儀社様となります。

 

よくあるのが、「チラシを当初(数年前)はしていたが効果がないため

最近はしていない」・・・ なるほど、私からすると非常に残念です。

折込みの効果は貯金と同じで貯めないと急激に減り、あっという間に

効果は0となります。

 

このように言われる葬儀社様は、目標設定をしていないところが非常に多いです。

〇件の問い合わせを獲得する。 目標通りであれば、そのまま続けるのは基本だと思います。

 

目標〇件だけど、未達成だからチラシ辞めようかな?又はそもそも目標なんてない。

これが問題と考えます。

目標が未達であれば、折込みした内容や自社の商品、折込みした回数や

エリアなどを分析して見直す必要があります。

 

 

●チラシはダイエットと同じ!!

 

わかりやすく例えるとチラシに似ているのがダイエットです。

目標を決めてない人はやせることもできないです。目標を決めるからこそ

その目標に向かって、どのようにしていくのかを考え、はじめて行動できます。

 

難しいことがわからない場合は、とりあえずチラシは毎月1回折込みしましょう!!

とお伝えしたいです。 参考にしていただけたら幸いです。

 

ベーシックではチラシに関する無料相談いたします。

チラシなどの相談は、電話や問い合わせフォームでお待ちしております。

← 記事一覧へ