こんばんは ベーシック山本です。
ベーシックでは、折込みチラシなどのお手伝いもしております。
今回はチラシ広告について少しお話したいと思います。
さて、質問です。
折込みチラシに関しては、現在どのようにされておりますでしょうか?
①自社でデザインし、印刷などはネットで印刷
②地元のデザイン会社に依頼、印刷なども地元印刷会社で印刷
③何もしていない。
上記の内容は、私が営業でよく耳にする内容となります。
①②はまだチラシを作成して折込みをしているので良いと言えます。
デザイン、内容や折込みエリア・回数などについては抜きですが!
一番まずいのは③の何もしていない葬儀社様となります。
よくあるのが、「チラシを当初(数年前)はしていたが効果がないため
最近はしていない」・・・ なるほど、私からすると非常に残念です。
折込みの効果は貯金と同じで貯めないと急激に減り、あっという間に
効果は0となります。
このように言われる葬儀社様は、目標設定をしていないところが非常に多いです。
〇件の問い合わせを獲得する。 目標通りであれば、そのまま続けるのは基本だと思います。
目標〇件だけど、未達成だからチラシ辞めようかな?又はそもそも目標なんてない。
これが問題と考えます。
目標が未達であれば、折込みした内容や自社の商品、折込みした回数や
エリアなどを分析して見直す必要があります。
●チラシはダイエットと同じ!!
わかりやすく例えるとチラシに似ているのがダイエットです。
目標を決めてない人はやせることもできないです。目標を決めるからこそ
その目標に向かって、どのようにしていくのかを考え、はじめて行動できます。
難しいことがわからない場合は、とりあえずチラシは毎月1回折込みしましょう!!
とお伝えしたいです。 参考にしていただけたら幸いです。
ベーシックではチラシに関する無料相談いたします。
チラシなどの相談は、電話や問い合わせフォームでお待ちしております。