コラム

コロナ禍での情報共有と集計分析について

2021.02.17

こんばんは ベーシック松永です。

今回は昨年から続いているコロナの影響で市場環境の変化による会葬者の減少、お料理、返礼品、供養品の減少による葬儀単価下落についての対策等をご案内させていただきます。

 

このような状況でも顧客ニーズの把握を細かく分析をされたり、葬儀後お客様の声をとられて改善をおこなわれている葬儀社様もございます。

 

今後ますます加速している市場環境の変化を把握し、顧客に求められる商品やプランを常に提供をすることが重要となります。

 

インターネットを利用した広告、TVCM、地域コミュニティーの崩壊等が市場の変化です。

 

このような変化により資料請求、事前相談、受注経路の多様化が進み各葬儀社様の競争が激化しています。

 

そのため、新聞折込やポスティングのような単純な不特定多数への販促活動だけではお問い合わせや資料請求の獲得は難しくなっております。

 

上記のような市場の状況から日々葬儀社様からのお問合せが増えていますのが今回ご紹介をいたします葬儀社様専用の

顧客管理システムCEREXとなります。

 

このシステムをご利用いただくことにより、葬儀情報、見積情報、問い合わせ情報

顧客管理、関係顧客情報、会員情報、認知経路情報等を簡単に登録していただけます。(記載内容にしたがって入力いただくだけです)

 

これらの情報は個人にすべて紐づいており、クラウド上でデータ管理されます。

 

この登録データを用いて、簡単に集計、分析ができる機能をそろえております。

 

機能について一部ご紹介をさせていただきます。

 

※売上集計

葬儀、法要、アフター商品等の分類別での売上集計や細かい商品別売上集計等を取得いただけます。

※問い合わせ集計

いつ、どのように、どこから、だれから問い合わせをいただいたかをリアルタイムで

情報共有が可能となり、2回目 3回目の問い合わせに履歴も確認でき顧客をお待たせすることなく担当者以外の方でもご対応いただけます。

 

※経路別相談件数

折込チラシ、ポスティングチラシ、インターネット、野立て看板、これらの広告のどれを観られて相談につながっているのかを確認いただくことができます。

 

※場所別、葬儀コース別売上集計

場所別(会館別)、や葬儀コースや葬儀プラン別の売上集計を確認できます。

データをもとに分析をおこなっていただく事で商品変更や会館別の戦略をたてていただく事が可能となります。

 

このような集計結果をボタン1つで簡単に確認いただく事が可能となっております。

また、この集計データを利用いただく事により顧客に対して的を得た提案をおこなう事ができ受注へとつながる確率が高まります。

 

次にご利用をいただいている葬儀社様の声を記載いたします。

 

※CEREXをご利用いただいていますお客様の声

 

1.供花、供物一覧表が発行できるようになってから、請求書の照らし合わせが非常に便利になり作業時間が大幅に改善できました。

また、CEREXの導入により、本社会議が少なくなりCEREXを見ながら打ち合わせができるようになりました。

 

2.CEREXを利用するまではスタンドアローンの業務システムを利用していました。

利用できるPCは本社に1台だけで経理担当者一人で見積から~請求書発行また修正や項目追加をおこなっていました。

CEREXを利用する事により会館での事前相談時やお客様宅での打ち合わせ時の急な追加や変更についてもその場で対応と処理ができ非常に有効に利用をしております。

 

3.利用開始から半年がすぎ、自社にあった効率の良い利用ができるようになりました。

現在、すべての商品の見積書と請求書及び追加商品登録は各業務担当者(専用PC)でおこない最終の請求書、領収書の発行と確認は経理3人でおこなっています。

今までは業務システムがスタンドアロンで経理のPC3台で処理をおこなっていましたがCEREXの利用で請求書や見積書の発行と請求内容のミスが格段少なくなりました。

4.今までは会員様の登録確認は紙媒体で管理をしていました。

見積書 請求書の控えについてもお客様にお渡しをしたものをコピーして保管をしている状況でした。

最近、事前相談が増加し問い合わせのお客様の登録内容や以前葬儀をおこなっていただいた請求書などの確認に時間がかかるために30分後に折り返しの電話をしておりました。

会員管理、帳票管理に限界を感じたのでCEREXの導入を決定しました。他社の管理システムも数社確認しましたがCEREXの操作性が一番わかりやすく操作マニュアル

も必要なく利用できたので導入を決定致しました。

 

上記のようなことでお困り事がございましたら、お問合せをいただきましたらすぐにデモ環境をリモートでご案内をさせていただくことが可能です。

 

利用料金につきましては、ご利用される人数や各機能によって異なりますのでこちらもお話をお伺いしました際にご案内をさせていただきます。

 

まずはベーシック営業部までお問合せください。

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