こんばんは、ベーシック山本です。
今回は、ホームページから問い合わせについて
お話ししたいと思います。
葬儀ホームページでは、現在トレンドとしては、
通常の問い合わせフォームから、各内容に合わせてた
問い合わせや申し込みフォームを作る流れに
なっております。
①事前相談専用の日時を選択できる申し込みフォーム
②会員入会専用の申し込みフォーム
③資料請求やその他問い合わせフォーム
確かに上記のように、エンドユーザが目的としている
内容に各申し込みができる作り込みは必要だと考えます。
私もDXと言われているこのご時世だから、問い合わせ
フォームからの申し込み者が増えると単純な考え方
があったのですが・・・
弊社のWEB担当者から現在の問い合わせフォームからの
申込数(コンバージョン数)状況を聞きました。
現状の各社様のアクセス解析でのお客様の
行動を分析すると分かってきたことがあります。
「電話をかける」ボタンをタップする方が非常に
多い状況だということでした。
あ、なるほど、私は基本的なことを忘れていたと
気づかされました。
葬儀のターゲットしては、50歳以上と考えると
問い合わせは電話になる傾向が強いと
考える必要があると・・・
今後の強化としては、ホームページからお客様が
電話で問い合わせしやすいように「電話をかける」
ボタンの配置や表示される箇所をより考える
必要があります。
もちろん、お客様がホームページを見た際に
ここに問い合わせしてみようと思えるコンテツを
作り上げていくことがマストになると考えます。
■他社にはないコンテンツ作り
葬儀サイトについては、各社あまり差がないサイト作りに
なってきています。
より、他社とは見て違いを感じていただく工夫が必要に
なります。
カタログではない、生きたホームページ作成をベーシックでは
提案させていただきます。
相談は無料ですので、電話でも問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせください。